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病気をもらいやすい子、います?

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目指せ!健康優良児【虚弱体質を改善!って、できるん?】
「うちの子、保育園でなんか流行りはじめたって言ったら、真っ先にもらってきちゃうの」ていうお子さん話、結構聞きますよね。
風邪引けば長引き、インフルなんか罹った日には高熱天井なし、なんでうちの子こんなに体弱いんだろぅ?肌も弱くって、乾燥肌やアトピーの薬毎日欠かせないし、食も細くって全然食べてくれないし、すぐお腹壊すし・・・「こういうのを、虚弱体質っていうの?」
奥さ~ん、実はね「虚弱体質」は病気じゃないんだって、ただその体質によって、様々な不調に苦しむお子さんは意外に多いみたい。ここでは、虚弱体質の症状や改善に向けてできることをちょっとまとめてみました。

弱い子から強い子に「変身するための基礎知識」
虚弱体質の克服方法として真っ先に考えなくっちゃいけないのが、食生活、生活習慣の見直しなんだね。 
まず最初に。虚弱体質は、克服することが出来る。そのことを願いましょう。ただ願うだけじゃない。マジで実践することが大事。

偏食など食生活に原因がある場合も…多いんだって
虚弱体質(きょじゃくたいしつ)の子どもの多くは、胃腸が弱く、食が細くって、やせていて顔色が悪い。貧血ぎみ、体力がなく疲れやすい、すぐ熱をだすなどの特徴があります。神経質、腹痛や下痢(げり)を起こしやすいっていうのも、虚弱体質の子どもの特徴といえるかな。偏食など食事が原因となっているケースも多いので、一度食生活を中心とした生活習慣を見直すのがよろしいのでは?ということで

虚弱体質克服のための三カ条
「身体を温める」「皮膚の強化」「内臓の強化」
の、この3つ!!

なんたって大事なのは生活を見直すこと。

  • 睡眠時間のチェック。夜更かししていない?夜の21時にはお布団に入る=寝るってことよ!
  • 朝はしっかり7時前に起床。できれば朝イチTV付ける前にお日様に「おはよう」のあいさつ。 朝一で太陽の日を浴びるって、皮膚だけじゃなくいろんな意味で大切な事なの!OK?
  • 寝るときは腹巻パジャマ必須。特に下半身を冷やさないでね。特に女の子は腹巻もね。 胃腸を冷やしてしまうとその活動も低下しちゃいます。女の子はプラス子宮があるから尚のこと
  • 朝起きて、寝起きのお水をグビッとのみ、朝食はしっかり食べる。 寝起きの水は、食欲がわきます。その食欲でしっかり食べる。癖をつけて。コーヒーだけとかダメよ。
  • 昼もしっかり目に食べて、夜は20時前には夕食を済ませる。(それ以降は食べない) これはやっぱ胃腸の働きを考えた食べ方。こうやって負担をかけないと、実はお肌にもいいのよ!
  • 咀嚼(そしゃく)を心がけて。ママと一緒に口の中でもぐもぐさせる これも胃腸のため、吸収効率が高まり負担が少ない。また育脳にも咀嚼はいいのよ!
  • 食事の大切さをいつも言い聞かせ、野菜がどんなに体に良いかを念仏のごとく毎日言って聞かせる。 毎日言われていれば、忘れたころに子どもから言ってくるようになります。
  • お風呂ではしっかり体を洗い、シャワーじゃなく、湯船につかる。 体温をプラス1℃上げてあげるだけで、代謝が上がるだけでなく免疫力も上がるのだ。
  • これからの時期は、ホットミルクなんかもいいね。寝る前、歯磨き前に飲んで体を芯から温める うちの子寝ないのよ~。って言い訳はなし。ちゃんと寝かせてあげて。睡眠導入が大切なの。
  • お肉は、胃腸に負担がかかる場合があるので、あんまり脂っこいのは避ける。
  • 食事はなるべく手作り。スーパーのお惣菜は手作りの範疇外。 アレはただ乗せただけでしょ。手作りって言わないのよ。ぶっちゃけ味濃いし、脂っこいし。
  • コレ大事。やっぱお日様のもと元気に遊ぶこと。極力体力がつくような、かけっこや鬼ごっこなんかいいかもね。 育児めんどくさがると、後々いいことないんだって。ホントに本当。

継続が命。続けないと意味がないの。ちゃ~んと気を使って一つ一つ丁寧にやっていくと、虚弱体質を克服しやすくなるよ。他の克服方法と併せて実践してみてね。 そこでさらに重要なのが
もしかしたらアミノ酸不足が原因かも??

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体内で合成できない必須アミノ酸をはじめ、ビタミンやミネラルなどの栄養素って、元気な子の源。特に体内で作ることのできない必須アミノ酸は十分に補給することが必要なの。
虚弱体質で、かぜを引きやすい、病気にかかりやすい、貧血気味、元気がないなど基礎体力のないお子さんには、十分にアミノ酸等の栄養分を補給する事が大切。特に成長期のお子様が、血や肉となるアミノ酸が不足すると体の成長に影響が出ちゃうのよ。

じゃ聞くけど「必須アミノ酸」って何さ!?
必須アミノ酸とは、体内で合成できないアミノ酸のこと。自然界に存在するアミノ酸は、なんと全部で500種類以上あるんだけど、このうち人が必要とするアミノ酸の20種類は、いずれも人体になくてはならない大切な成分。さらに、体内で合成できる非必須アミノ酸11種類と、体内で合成できない必須アミノ酸9種類に分類。「食事など、外部から摂取しなくちゃいけない」と聞けば、マジやばいでしょ?ちゃんと取れている?今日から積極的に摂取しなくっちゃ!ダメなのよ。

必須アミノ酸9種類

ロイシン 筋肉の増強、疲労回復に効果があるほか、脂肪燃焼によるダイエット効果を期待することができます。
イソロイシン 筋肉の増強、疲労回復、筋肉消耗の軽減に効果があります。また、慢性の肝性脳障害改善にも有効です。
バリン ロイシン、イソロイシンとあわせてBCAAと呼ばれているアミノ酸です。筋肉の増強、疲労回復の他、精神や運動能力の改善に効果があります。
メチオニン うつ症状を改善する働きがある他、葉酸とともに乳がんや大腸がんの予防にも役立ちます。
スレオニン 成長を促すアミノ酸のひとつで、不足すると脊髄痙縮などの成長障害を招きます。
トリプトファン 脳内の神経伝達物質の材料となるアミノ酸です。精神機能に安定を保ち、PMS(月経前症候群)を和らげる効果があります。
フェニルアラニン トリプトファン同様、神経伝達物質の材料です。注意力や集中力を増進させる効果があります。
リジン 抗体やホルモン、酵素などの材料になるアミノ酸です。ケガの回復力を高める他、糖質の代謝やカルシウムの吸収を助け、肝機能を高める作用があります。
ヒスチジン 満腹中枢を刺激する作用があり、食べ過ぎによる肥満を予防する効果があります。また、慢性関節リウマチの予防や改善にも有効です。特に子供の成長に必要不可欠なアミノ酸と言えます。

このアミノ酸、タンパク質を構成している部品って感じのもの。
ヒスチジンは乳児のみ必須とされていましたが、現在ではすべての年齢に必須となっています。なお、幼児ではアルギニンを加えた10種類が必須アミノ酸です。

アミノ酸が不足すると、どうなっちゃう?
普段の生活の中で、「いやぁ~アミノ酸が不足しているなぁ~」って、思うことも口に出して言うこともないんだけど、ママだと「疲れが取れない」とか「寝つきが悪い」「髪がパサパサする」「肌荒れが気になる」こんな不調はあるでしょ?それがアミノ酸不足の可能性大!ちゅ~ことなのさ。
体の細胞とか、体を構成する骨や筋肉、皮膚なんかは絶えず生まれ変わっているわけよ。そこでアミノ酸が不足しちゃうと「使い古した中古品で細胞作っちゃう」みたいな事になっちゃうの。そんなことしていると当然、肌が荒れたり、肝機能が低下したり…。いろんな不調をきたすことになるの。だから虚弱体質の子もその可能性があるってことなのさ。
他にもこんな症状が出てくる可能性あり
まずは筋肉の減少、疲労増大。それに脂肪燃焼しにくくなるんで逆ダイエット効果、太るちゅ~ことよ。肝機能の低下も考えられるし、子どもは特に成長障害もありだね。精神機能が不安定になって、注意力や集中力が欠如。ママだと月経不順も考えられる。抗体やホルモン、酵素などの素材が減少しちゃうんで、怪我とかした時、治りにくいとか、夫婦だと受精率低下、みんなに言えるのは湿疹などの肌トラブル。
子ども(幼児)の成長に必要不可欠なのがアミノ酸ってことわかってくれた??
そこでアミノ酸の含有量が多い食品としては、たんぱく質が多い動物性の「肉類」「魚介類」「乳製品」。次いで植物性たんぱく質を多く含むのが「豆類」って、知ってた??
でもさ、こうやって書くと簡単そうだけど、こんなこと考えながら毎日のお食事作るの、大変じゃない?どうよママ。

だから茂呂平哉がおススメするのがこの商品
DSC05944こどもレバコール!
大人用のものと違って味もバナナ風味で飲みやすいのよ。
体が弱くって風邪ひきやすい子、アレルギーがある子にもぜひ飲んでほしいの。
飲み続けてみて!本当にびっくりするから。それと、多少良くなったからって途中で止めん方がいいよ!
継続は力なり、なのだ。

 

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